CataC

都内で建築関係の仕事してる20代OLの日常
TOPひとり言 ≫ 葛藤

葛藤


葛藤です。

最近特に。

いよいよ学生生活も残すところ3か月半となりました。

私はちゃんと社会人に成長できるのでしょうか。

うまくやっていけるのでしょうか。

資格試験勉強とか頑張れるのでしょうか。



なにより、ひろきと結婚できるのか。


就活はやっぱり本気で自分のしたい事や仕事に対する思いと向き合わないと

内定はもらえないだろうと思って、がんばって、無事に

自分ががんばれそうな会社とご縁があり内定をもらう事が出来たわけですが。



勤務は東京でほぼ確定。


ひろきは愛知から動かない。

年齢も考えるとあと2年くらいしたら結婚はしておきたい。

でも社会人として働き始めて2年で退職って、内定をくれた会社にも失礼だし

自分自身をうまく納得させられない。

【結婚】はしたいけど、しっかり働いてみたい気持ちも実は持ってる。

自分がどこまで頑張れるか試してみたい気持ちもあるんだ。

でも、いろいろ考えると不安になるし、いざ働くと多分最初の数年は辛いだけだと思う。

そうすると、逃げてしまいそうな自分もいて、そんな自分ならば、さらっと2年くらいで退職して結婚もできると思う。



でももし、仕事が楽しくなったら?やめられなくなったら?がんばってみたくなったら?



そうしたらどうすればいいの?遠距離じゃなければ仕事も家庭も両立を!!で気合で頑張れるかもしれないけど

遠距離の場合って家庭はどうにもできないと思うんだ。

だって会えるのは月に1度あるかないか。

でもね、ひろきと結婚しないっていう事が今は考えられない。

色々な大人を見てきたから、こういいつつさらっと別れて違う人と結婚する可能性もあるのはしってるけれど

4年間支えられて支え続けて、いろいろな事を二人で経験し、お互いが互いに妥協することなく

付き合ってこれた、この事はすごいと思うんだ。

まだ短い人生で数人の人とお付き合いを経験してきたけれど、なんだかんだ必ずどこか妥協して

完璧な人はいないのだからと付き合ってきたり、自分が相手の理想になろうと無理をしてたり

演じていたりなんてことも経験したから、今の相手がすごく居心地がよくて

素の自分でいられる、そしてお互いが支えあって生きてる実感が持てる。

とまぁ、色々あるのだけれど、そんなわけで結婚するならひろき以外考えられないな…と思ってる反面

仕事との兼ね合いがうまくいくか不安でしょうがないのです。

今考えても答えは出ないのだけれど、どうしても落ち着かず不安でしかたない。

最近夜中布団に入ってからこんなことばかり考えてしまってます…





スポンサーサイト



Comment

編集
がんばれそうな会社に内定もらって、研修でも同期は良い人が多そうと判ったので心配することないのでは?
自分の目指す方向と違う会社に決まった人も多いと思います。贅沢ですよ(笑)
興味を持って頑張れそうな仕事なので大丈夫ですよ。好きなことなら辛い仕事も楽しいはずです。
初めは生活パターンが変化したり重要な仕事を任せてもらえなく、ストレスが溜まることもありますが、後から思えば短い期間でどうって事なかったと気づきます。
それより、徐々に責任のかかる仕事を任せられると充実感はあるものの途方もないストレスに悩むこともあります。
私も働き始めは同期が沢山いて楽しかった記憶しか無いです。
徐々に退社する人やあちこちの部署に移動になって一緒に遊べる人や同じ仕事をしているからこそ仕事の悩みなどを打ち明けられる人も少なくなってしまいます。
結婚時期については二人で決めることなので、どうこう言える立場ではないですが、会社の立場ではやっと仕事を覚えてきたと思ったら退社というのは困るでしょうね。
2012年12月17日(Mon) 13:06
編集
たしかに、4年付き合って、しかもすごぃ幸せやと
そのくらい考えますよね。

やっぱ、結婚とかって
彼氏さんとお話しするのが一番早いんじゃないかなと思ったり。
それだけお互いを支えてこれて
濃い4年をすごしてるわけやから
今のどうにもまとまらん気持ちを
ゆっくり話すのも手なんじゃないかと。

しかも、働き始めて2年って一番仕事が楽しそうなときですしね!
2012年12月17日(Mon) 23:03
鈴猫さん
編集
v-119鈴猫さん


そうなんですよね!贅沢いってるんだなぁ~と客観視してる自分もいます。
4月からの新しい生活に期待してる反面、心配性がでてきてしまって不安が拭い去れないというか…笑
あれです!
旅行に行くのに前日から準備をして、準備万端で出発したら、なにかわからないけれど忘れ物がありそうな不安におそわれるやつです!!!笑


> 会社の立場ではやっと仕事を覚えてきたと思ったら退社というのは困るでしょうね。
やっぱりそうですよね。
これが一番ネックになってます。
会社の雰囲気好きで内定欲しいと思って頑張った自分もいて
こんな私に期待をしてくれて内定をくれた会社なので、裏切るようなことをしたくないというか…。
まだ働いてないのでわからないですが…。

とりあえずあと3ヵ月はそのこと忘れて学生生活満喫すべきですよね…
来るべき時が来たら人生何とかなりますよね!!!と思う事にします。笑
2012年12月18日(Tue) 03:27
momoさん
編集
v-121momoさん

この件に関しては結構二人で話しているんですよね。
それでもうまくまとまらなくて…。
なにより私がどっちつかずなので話がまとまらないんですよね。
彼は早く結婚したい派、だけど私の意見をできるだけ尊重してくれると言っています。

やっぱり結婚するとなると、私が一家を支えるだけ稼ぐ自信はないので彼がメインになります。
そうすると彼が転職するという事はまずないので愛知は決まりです。
私もゆくゆくはその覚悟でいます。なので私が会社を辞めなきゃいけないのも確実なのです。

彼も辞める時期は私に任せると言ってくれてるので、私次第なんですよね…。

もー結論から言えば今悩んでもわからないから時が来たら悩めって話なんですけどね!www
心配性な私は今悩んでしまうのです。やっぱりうまくマインドコントロールするっ方法がしりたいww笑
2012年12月18日(Tue) 03:36
編集
うふふー悩めるお年頃だね^^

たとえ女の子でも腰を据えてお仕事をするというのはとても大事な事だと思うよ。
お金だけではなくたくさんの事が学べる場所だと思う。
もちろんそれはいい事も悪い事もだけど、それが充分満たされたら「結婚」でもいいんじゃないかな?
それはもちろんみゃちゃん達が決める事だけどね^^
結婚後もきっとお仕事は何かしらすることにはなるのかもしれなけど、働きたい!っと思ったところではなかなか働けないもかしれないね。
 
私だったらどうするかな~?
うーん、もう少し働く期間を延ばすかな!
2年って長そうに思えるけどとっても一瞬だよ。
やっと何となく仕事のしの字が見え始めたかな~?くらいに。
結婚も確かに人生においてかなりの重要なイベントだと思うけど、もうちょっと伸ばして!ひろきさんっ!!(笑)

なにはともあれ、目の前の現実が幸せだな。って思えたらそれでいいんだけどね^^
2012年12月18日(Tue) 15:37
シエさん
編集
v-120シエさん

あらー!お久しぶりです!

悩めるお年頃です…こういう話相談できる友達もいないし…
相談できる人生の先輩もいないし…ついついブログで綴ってるのです…www

やはり今の時代そうですよね。
色々学べる場だという認識も自分の中であったので就活頑張ったのも有ります。

ただ、結婚はいろいろ考え思う事もあって早い方がいいと思ってるのもあって、すごく揺れてるのです。

大学4年間もあっという間だったから2年もあっという間なんだろうな~…

遠距離じゃなければ順風満帆に事が進むだろうに…なぜだああああああ!!!って感じです。笑
やっぱり働いてみないと自分がどう思うかもわからないし
時期が来たら嫌でも答えを自分で決めんきゃいけなくなるだろうし…
とりあえず、来年から仕事がんばりつつちょっとずつ考えるしかないんでしょうね!

はやく目の前の現実が幸せ~ってなりたいです。笑

いや、好きな事学べている大学生活も幸せなんですがね!!

もう少し様子見たら、ずっと幸せだと思える日々が待っていることを信じもう少し葛藤しますi-239
2012年12月20日(Thu) 02:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31