CataC

都内で建築関係の仕事してる20代OLの日常
TOPひとり言 ≫ 最近のバイクの運転ひどくない?

最近のバイクの運転ひどくない?

愚痴というか…疑問というか…。

最近のバイクの運転についてイライラするんです

(全てがすべてとは言いません。)

ホントに泣きたくなるくらいイライラする…

私はバイクの免許ないし原付にも乗らないのでもしかしたら

バイクはバイクなりにいろいろあるのかもしれませんが…。








愚痴というか悪口にも近いと思うので、
そういうの好きじゃない方はこの先読まないでください。














 バイク、特にスクーター、原付き。

最近、交通違反?ひどい気がします。

違反にはならないのかもしれないけれど、とにかく危ない

先月車を運転していて、原付にのったおじさんにわけのわからないことで怒鳴られました。

まぁ車に関しては毎日のっているわけではないので初心者マークはとれたけど

まだ「初心者」も同然だと思っています。

なので、なにか危ないことをしたのだろう、と心当たりはなかったけどとりあえず謝りました。

でも…どう考えても危ない行為してない!!!

渋滞していてスピードが出ていたわけでもないし、ふらふらしてたわけでもないし!

あ~なんで怒鳴られたのかわかんないからすっきりしない~と思い始めたら

いいのか悪いのか、周りのバイクの様子がやたら目につくようになってしまいました。



そこで、車に乗っていても、自転車に乗っていても、歩いていても

やたら危ない運転をしているバイクをよく見るようになりました。

先月8月半ばは歩いていて青信号の横断歩道バイクにひかれかけました

今日は自転車も通れる歩道で自転車に乗っていてバイクと接触事故起きました。

左車線側の歩道を自転車に乗って走っていたらバイクがいきなり脇から歩道に乗り上げ

3メートルくらい歩道を走り左折していきました。

その際に軽く接触、自転車は毎日のってるので多少の事では転ばなくなったので転びはしませんでしたが

バイクは見向きもせず走り去っていきました。



バイクは歩道を走行したら交通違反ですよね??



車に乗っていても無理なすり抜けで危うく接触しそうになったりするのを見かけるし、

ついこの前、私自身も体験しました。

車がウィンカーだして左折しようとしているところ無理やり左から追い抜いたり…

など等あげたらきりがないくらいバイクの運転の粗さが目に付きます。



最近自転車の違反行為、危険行為については取り締まりが強化されましたが

いわゆるグレーゾーンといわれるバイクについてはどうなんでしょうか。

皆がみんなそうとは言いませんが、原付、スクーターの運転の粗さはひどいです。

人間みな完璧にはいきません事故は起きるものです。

しかし、これだけ危険な運転をしてるのならば事故を起こしても自業自得だろう。

車のせいにされても、それだけ無理やりな危険行為してるのだから自分のせいでしょ。

だからといって車はバイクよりも大きくて危ない乗り物なのはわかってるので気を付けなければいけないのは事実です。

でも同時に、バイクはバイクでちゃんと交通規則をまもり危なくない運転を心がけなければいけないのでは?

べつに車よりバイクが偉いわけではないでしょう?

なにか勘違いしてる人多くない?





自転車についても、バイクについても、どっちが優先だからとかじゃなくてみんながみんな

それぞれの立場で安全を心がけなきゃいけないのを皆忘れてない?

私も自転車で稀に急いで確認を怠ってるときあります、でも基本的に自分の安全

車の免許をとったから運転手の気持ちも理解できるので、車の迷惑にならないよう

もちろん歩くことも有りますから歩行者の迷惑にならないように心がけて乗ってます。

なんだかんだ高校時代からほぼ毎日自転車乗っていますが今のところ無事故です。

別に自慢するわけじゃないですが、本来これが普通のことでなければいけないのでは?



も~イライラして泣きたい。

モラルなさすぎじゃない?



まぁ自分ももしかしたらそう思わせる行為が

必ずしも無きにしも非ずかもしれないので、常に心がけなきゃないけないですね。



 
スポンサーサイト



Comment

編集
バイクもクルマも
自転車も
使い方を間違えると
人を轢き殺す
殺人の道具となることを
再自覚して欲しいですね。

特にバイクは
自由度が大きいし
ルールマナーは
徹底するべきだと
思います。

接触されたのは
本当に危なかったですが
大事故にならなくて
よかったですね。
2012年09月29日(Sat) 09:48
Cloverさん
編集
v-119Cloverさん

ごもっともなご意見だと思います。
なんとかならないものですかね;;

あれ、Cloverさんバイク乗られてましたよね?www

ホントに大事故にならなくてよかったですー!
2012年09月30日(Sun) 23:39
編集
はじめまして。
バイクの運転はたしかに荒い人が多いです、でも誰しも初心者の頃から荒いわけじゃありません。これは環境がそうさせていると私は思います。

初心者の頃は安全運転→でもアホな車から煽られ、歩行者や自転車は無茶な飛び出し→「なんでこっちが安全に運転してるのにこんな目に…」→身の危険を感じる→発 狂 →我が物運転→歩行者、自転車は避ける、車は急ブレーキ→「あれ、こっちの方が安全じゃね?」→我が物運転からループ

これは排気量の高い車にも言えることです。まわりにも大きい車にのった瞬間むちゃくちゃな運転する人いませんか?
かといってそれを肯定するわけじゃありませんがそうゆう悪循環が働いてるのがこの交通社会なのです。

悲しいですよね…自分にできるのは殺されないようにすること、極論ですが。
だから正直モラルを守ること、ルールを守ること、この交通社会では無理な話だと思います。気持ちはわかりますが…
2012年11月20日(Tue) 15:24
125ccの人さん
編集
v-121125ccの人さん

はじめまして^^

おっしゃられる通り実際悪循環のループなのはわかります。
皆がみんな個々の立場でしか物事を考えてないからなのでしょう。
それも日に日にきびしくなっていくルールのせいもあるのでしょう。
でもルールが厳しくなっていくのは、自己中心的な考えをする人が増えたからでしょう。
最近は自転車と歩行者の事故も増えてきて、いよいよ真剣に一般市民含め全国的に
しっかり考えなきゃいけない問題になってきた気もします。

しかし、そうなってくるときっと「子供の教育」の見直しにもつながってきてしまうのでしょう。
今の日本は根本的に何かが歪んでしまってる気がしてならなくなります。
最近、ふと思った疑問を突き詰めれば突き詰めるほど、そういった人間性の問題のような
ちょっとやそっとじゃいい方向にはいかない問題が原因のきがします。
昔が正解というわけではないけれど、長い年月をかけて徐々に酷く歪んできたものは
倍の年月をかけてよくしていくつもりで今から国民みんなが親身になって考えないといけないのでしょうね。

話それてしまいましたが、難しい問題ですよね。
2012年11月20日(Tue) 18:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31