CataC

都内で建築関係の仕事してる20代OLの日常
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

スィーツっていいよね。

愛知にプチ旅行に行った先週末土日

ひろきと3時のおやつにおいしいケーキ屋までケーキ買に行った

IMG_109.jpg



チーズケーキ

DSC06804.jpg 



あまおうのタルト

DSC06801.jpg 


スポンサーサイト



学歴って…

私は曲がりなりにも一応四年制大学卒だから理不尽だなと思う事はあまりないけれど、

同期の高卒の子たちを見てると、これはこのままにしてたらダメなんじゃないかと思う。

と言うのも、地方からでてきてる高卒の子がいるのだけれど、

東京育ちの私たちからしたら高卒は就職先がないから大学行くのが当たり前。

でも、地方からでてくる子は高卒で働くのが当たり前で、都心に働きにでてきてびっくり。大学行っとけば良かったかなと漏らす。

それは給料が違いすぎる事や、出世の制限がかかるから。

いくらできる人でも、高卒だと役職の頭打ちがあるらしい。

それは学歴がないからなんだって。

色々かんがえると仕方ないのかなと思う事もあるけれど、それにしても、都心にでてきて働くつもりならば、この事実はしっかり教えておいてあげなきゃいけないことじゃないのかな?

知らない事で後悔してるのを見るのがなんだか心苦しい。

学校の先生とかあまり大学の重要性を話さなかったみたいだし。

給料の差は覚悟してきてるのだろうけど、そのあとの伸び率や、出世の範囲等しっかり進路指導してあげなければいけないんじゃないのかな?

してるとこもあるんだろうけど、してないところが圧倒的な気がしてならない。

東京は大学進学する人が殆どで当たり前だったから、気にしたことなかったけど、こうして地方から出てきた高卒の子と話してるとなんか色々考えてしまった。

就活して企業側は大学ブランド思考は結構なくなってきたように感じた。

ということは、とりあえず大学には行っといて損はないんじゃない?

なんかなぁ、よくわからないし、難しいね。

なんかなぁ、スッキリしない(つД`)ノ

深く考えないことにしよう。

自分の子供には大学に行ってもらおう。
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30