CataC

都内で建築関係の仕事してる20代OLの日常
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

私服参加OKなのに…

今日、私服参加OKの企業の説明会に行ってきました。

でも…。

私服だったのぅちだけだった^w^

みんなスーツwww

えぇーw

まぁ覚悟はしてたけどwww



説明会…えと、名前はセミナーなんだけど

内容はガッツリ説明会でした。

とりあえず、『負けず嫌いで、競争心の高い子求!!!』的な会社でした…笑

バリバリ働いて大手と肩を並べるんだ!みたいな?

やる気、根気、根性は当たり前。それプラス思考力!!

VTRみててもやっぱり男性が多い職場みたいでした。



で、もともと受ける予定のない会社でして…

何故受けに行ったかというと、業界セミナーと自己分析テストをやるってことだったので

業界は建築だし自己分析テストは魅力的だなと思って行ってみたわけで。

でも結局自己分析テストは1次面接の時に返すらしく、1次面接、全員参加的な。

ESで落としたりしないのかなぁ…

話聞く限りそれはないし、その自己分析テストも全く関係ないとか。

だからとりあえず1次面接行かなきゃいけない感じになってる…w



結論。

女性はすぐやめちゃいそうな職場って印象を受けた。


以上www








人気ブログランキングへ←ほかにも就活中の人のブログがいっぱいあります☆

面談で


昨日は面談してきました!

あ、なんかうちの言葉足らずで勘違いさせてしまったみたいで、すみません

面談です!

先生との進路相談です\(^o^)/
まぁ、高校とかでよくある進路相談ですね。



具体的には先生は私の事何も知らない状態なので

どういう意思でその道に進もうと思ってるとか、そのようなことをしゃべってきた。笑

んで驚いたのが最初の3分くらいで先生からこんな一言

『なんか今しゃべった感じといっても二言三言だけど、結構すぐ内定もらえるような気がするよ。笑』

『え?!苦笑』

『結構しゃべれるじゃん!はっきりと自ら喋れてるからあとは内容を膨らませれば、自然と喋れる人じゃないかな?』

なんと。

結構人見知りするんですけれども。

大丈夫でしょうか。

そしてまさかの1時間面談して

とりあえず設計と住宅関係の営業を中心にして

ウェブデザインとかもみつつ就活進めましょう。となった\(^o^)/


先生的には営業のほうが受かる見込み大らしく営業がん押ししてたけど

やっぱ設計やりたいなぁ。

設計しないとキャリアつめないし2級建築士取るの設計職以上に苦労するんだろうな…

まぁ2級建築持ってない人で設計携わってる人もいるけど、よほどセンスないとだめそうだし。

やっぱ2級とるためにも設計職つきたいなぁ。





人気ブログランキングへ←ほかにも就活中の人のブログがいっぱいあります☆

自己分析って難しい。

自己分析ってホント難しい。

ダメなとこならいくらでもあげられる。

でも、これといってネタになりそうな大きな大きな失敗談もない。

頑張ったことといえば課題提出は苦しみながら3年間ちゃんとやってきた。

けど語れるほどの内容があったかというと微妙…笑


Photo0360.jpg
 

これはとりあえず『住宅設計』の職を募集してる会社書き出してみたもの。

意外とたくさんあっておどろいた。

大手から中堅まででこんなにはばひろく。

小企業になると設計はなかなか募集してないみたい。

やっぱり事務所に空きが出ないと拾ってくれないところが多いみたい。





今日は、大手リクルートサイト主催の合同説明会が幕張?であったみたいだけど

バイトの友達2人がそれに行ってて、うちともう一人いってない子が

行けばよかった!!!

ってツイートすると、速攻で『いやwwこなくてよかったよwwww』

って返信が。笑

どうもまず会場に入るだけで結構時間かかって疲れて

さらに説明会事態も微妙だったみたい。

こういう話聞くと、合説行く気うせるなぁ~笑

一回くらい見といたほうがいいかと思ったんだけど…。

まぁいっか。笑



明日面談だから自己分析しっかりやらなきゃ…!!!



久しぶりのカラオケ

今日は空いた時間に友達を急きょ呼んで、すっごい久しぶりに

普通に歌いにカラオケいった



やっぱカラオケはすっきりするからいいね!!!

そして、何より楽しい!!!

楽しいと笑える!!!

笑えると心穏やかになれる。笑



今日は空いた時間3時間だったから2時間半しか歌えなかったけど

前みたくフリータイムで朝から晩までカラオケ行きたいなぁ!!!!

でも、最近「Come again」しか聞かなくなたから

どんどん忘れて行ってて、今日ちょいちょいどんな感じか忘れてる歌があったなぁ…

音楽聞いとかなきゃ1日カラオケはいけなーいwww



浪人中と同じ状況になりつつあるかも?

最近完全に浪人中と同じ感じになりつつある。

なにがって、気分の浮き沈み。

もともと精神は強い方じゃなくて、周りの目が気になり、なにより不安を抱くとひたすら

考えてもしょうがないとわかってるのに考えてしまったり。

それとは反対に、なんかきっかけがあるとふっと気分は上がって先を見て頑張りだす。

この気分の上下にだいぶ振り回された浪人生活。

それがぶり返されそうな気がして怖い。

具体的にやりたいことはあるし、やってみたいと頑張ろうと思えるけど

まだ2か月は先の面接が気になって気になって、

この前の個人面接模擬思い出して一気に気分が落ちる。

(´Д`)あぁ…どうにかならないかなこれ。





うちの学校は建築系の専攻があっても、実際就職活動して建築関係に行く人は少ないので

あまり参考意見がもらえない。

そこで、今日学校に非常勤で教えに来てくれてる先生の設計事務所に相談しに行ってきました。

去年そこで私みたいにお世話になった先輩もだいぶ苦労されたみたいで

『ほんとに今の子は大変だね、去年いた子もだいぶ苦労してたよ』って言われた。

そして、その事務所にいる女の人で若い人がいろいろアドバイスをくれた。

自分が目指す方向にいる先輩にいろいろ参考意見を聞いてきた。

何よりまずわかったのが『エントリーシート』がものすごい重要だと。

『エントリーシート』が通らないといくら面接の準備しても意味がないと。

そしてその『エントリーシート』は同じ業界に行った先輩達に添削してもらわないと滅多に受からないということ。

前回個人面接模擬をゼミでさせられてだいぶ参ってたけど

これを聞いてちょっと安心。

とりあえずエントリーシートが書けるように自己分析しなきゃいけない。

まずはそこから。そしてエントリーシートを添削してもらって直して出して

そこで受かったら初めて面接。

それまで面接の事は気にしなくていいじゃないか。

そう思うと少しは気分が楽だ。






来週月曜日にそのゼミの先生と面談だ、それは個人面談だから全然いい。

寧ろしてもらって、いろいろ話を聞いてもらいたい。

でも、その翌週には、個人面接模擬、自分の出番が来る。

それがまた鬱。

あーやだなー。

この気分屋な性格何とかならないのかな。

どうやったらもっと就活楽しめるんだろう?


12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31