CataC

都内で建築関係の仕事してる20代OLの日常
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行
CATEGORY ≫ 旅行
≪ 前ページ       

南イタリア***マテーラ

うわーーん、編集途中にChrome閉じたんだけど~!

最初から書き直し…


-----------------------------------------------------------------------------------

南イタリア***ナポリ
南イタリア***ポンペイ遺跡

イタリア旅行、続いては洞窟住居で有名な世界遺産【マテーラ】

ナポリからはバスで4時間くらいだったかな。

マテーラは、「サッシ」と呼ばれる凝灰岩に穴を開けて作られた家(洞窟住居)がある旧市街地区が有名。

丘になっているチヴィタ地区とサッソ・カヴェオーゾとサッソ・バリサーノという地区に分れているそうです。

私個人的には今回見た南イタリアの中で一番テンションが上がったとこかなっ

DSC04434.jpg 

この古い街並み。

人気のなさ。

大好きです!!

あ、人がいないのは観光時期を外れているからっていうのもあるらしい。

夏とか2月後半は結構観光客が多いそうです。

真夏は暑さがひどいのに観光客も多くてほんとに大変らしい…笑





DSC04415.jpg 

やばいやばい!!

壁の向こう側に異世界が見える!!




ドーン!!


DSC04463.jpg 

きゃー!!なにこれえぇぇぇっっ!!壮大!!


ホントにテンションあがりますこういうの!





DSC04449.jpg 

この風邪が強くて、断崖絶壁でしっかりポーズとってもらいました!!

ほんとに風はかなり強かった…w



DSC04484.jpg 

そしてこの絶景!!



画面に収めるの難しくて…もっと広角のレンズあればきっと綺麗におさまるのかな…と思いつつ

無駄にいっぱい撮ってきた

にしても、ほんとにココはすごかった~!!

DSC04513.jpg 

そしてこれが洞窟住居と近代の融合?もはやどうなってるのかよくわからないよね。

日本じゃありえないこの構造…?





DSC04625.jpg 

お昼ご飯は、時間はずれちゃってお店があまりやっていなかったのでこちらで。

というのも知ってる方多いかと思いますが、イタリアではしっかりお昼休みを取る習慣があるらしく

お昼時を少しずれるともうお店やってないそうです。そして次開くのは夕飯どき19時とか19時半…。

なんともマイペース。羨ましいです!ww


DSC04627.jpg 

ツアーのオプションで行ったお店らしく、日本語のメニューも用意されていて、とってもお洒落で

しっかりしたレストランでした、もちろんお料理は美味~

レストランの中が暗くてちゃんととれてた写真がなかったのが残念…





DSC04542.jpg 

こんなところでお昼寝してる猫ちゃんもみつけた

器用よね…





マテーラの可愛い写真は他にもあるのでもう1回UPします

南イタリア***アルベロベッロ つづく…


南イタリア***ナポリ

 おまたせしました~!

南イタリア***ポンペイ遺跡

次はイタリアのナポリ~^^

ポンペイ遺跡観光をしてからナポリへ直行。バスで30分くらいだったかな?

ナポリはイタリアの中でも最も治安が悪いという事で、今は観光に行くツアーも少ないとかで

ツアーがあったとしても車窓観光が殆どなんだとか。

というわけで私たちも車窓観光でした

DSC04284.jpg 

バスの中からでもわかるくらい、あまりいい街とは言いがたい街でしたが、建物や街並み?はやはりすばらしかった!

DSC04287.jpg

このお城はナポリの海の玄関、サンタルチア港わきにあるヌオヴォ城。

バスの中からでこの歴史地区一帯は道路が石畳なのでガタガタでもう写真撮るの大変大変。笑

 DSC04289.jpg 

そして↓の写真、多分これは…ウンベルト1世アーケード。

ここは高いガラス張りのドームを持つ小さなアーケード街らしい。

ガラス張りのドーム見えたけど写真とれなかったー
 
この入口の対面にはミラノの「スカラ座」、ローマの「オペラ座」と並んで、

イタリア三大歌劇場の1つと言われてる「サンカルロ歌劇場」があるそうです。


DSC04296.jpg  

で、街はこんな感じ!やっぱりすてきよね~!

DSC04300.jpg 

今回ナポリで泊まったホテルも素敵だった~!!

【グランド エウローパ】Wi-Fiはロビーのみ使用可能で無料でした

DSC04335.jpg 


DSC04315.jpg


部屋はこんなかんじ!

3人部屋~いい感じだった

3人だと広い部屋当ててくれてるんだけど、最後のとこ以外

部屋配置の図見た感じいわゆるスイートみたいな部屋だった^^

女3人ってちょっとお得かも?笑

狭くはなるから考え方次第か!



朝食もハムとか、ウインナーにウィンナーパイ?とか色々あって豪勢!

ここでは初めてブラッドオレンジジュースのんだ!見た目トマトジュース笑

でも美味

パンにはリンゴの風味が!!






おまけ
「ナポリは危ないよ~出歩くときは気を付けてね!ホントに!」
といわれてバッグを大事に抱えビビりながらホテルにチェックイン。
そこで、こんなのがお出迎えしてくれて思わずテンション





南イタリア***マテーラ つづく




南イタリア***ポンペイ遺跡

いやはや、ちょっとここ数日色々ありまして…

いけない癖も発動しちゃって…

なかなか写真ゆっくり整理できない…ってか2121枚って枚数多すぎる!

でも結構見に来てくれてる方がいらっしゃるみたいなので!!

南イタリアですが、まず【ポンペイ】と【ナポリ】について

日本から飛行機でパリシャルル・ド・ゴール空港】へ行き入国。

DSC04139.jpg 

この【シャルル・ド・ゴール空港】とっても広くて有名らしい…夜だったので最終便的な感じで人は少なく

売店もしまってるところがあったりであまり感じなかったけど、建物はこの通りすごかった!

というか今回立ち寄った空港はどこも解放感たっぷり

そして、そのパリから国内線でローマへ。

総時間15時間弱…いや乗り継ぎ待ちの時間も含めると17時間くらい?

正確には計ってないからわからないけれど、旅日記みるとそんな感じ!

あ、そうそうiPhoneにしたからさっそく色々アプリ使っててね、

たび女子っていうアプリを出国前に見つけてから使ってみたら意外と便利!

    IMG_0950.jpg     

こんな感じ~お勧めかも^^ (画像クリックで拡大できます




さて本題、ローマに着いたのは夜でまっすぐホテルへ直行!

ポメツィアのパレス2000というホテル。Wi-Fiは有料。

DSC04140.jpg  

今回3人でいったので、部屋割り心配だったのですが、

添乗員さんの配慮もあってか全ての宿3人部屋にしてもらえました

そのまま就寝でした流石に移動17時間は疲れたらしく、皆すぐ熟睡。笑

さて翌日はいよいよ観光スタート!!

DSC04146.jpg 

まずはポメツィアからバスで3時間、【ポンペイ】に到着です!

ポンペイはみかん原産らしいよ!みかん、オレンジ、レモン!

私達が観光した日は、運よく渋滞に捕まらずノンストップで行けたのでとっても快適でした。

なので多分普通より短い時間で各目的地についてるはず?

ポンペイは遺跡世界遺産に登録されています。と~っても広い遺跡!!

全部は見きれないという事で一部を案内してもらいました。

イタリアでは…(というかヨーロッパなのかな?)ガイドのライセンスを持った人じゃないとガイドできないという事で

この遺跡は現地の日本語喋れるガイドさんが丁寧に流暢な日本語で案内してもらいました

ライセンスを持ってない人が案内してたら捕まっちゃうらしい

なので日本人添乗員さんは案内ができないんですって。

DSC04164.jpg 

残念ながら最初ものすごく曇ってて…この後ろに少し山肌が見えるのがヴェスヴィオ火山。

手前の遺跡がポンペイ遺跡。

でもこの後はどんどん晴れてくれて気づいたころには暑いくらいに

DSC04253.jpg
 

これも遺跡の一部!この山がヴェスヴィオ火山です!

この火山が大噴火を起こして埋まってしまったのがこのポンペイ遺跡。日本の富士山みたいね

馬車道には歩道横断歩道も有りました。

他にも人骨や、当時の銭湯など、様々な施設や物が掘り起こされたようでとてもすごかったです!!

DSC04191.jpg 

まだ掘り起こしてる途中の遺跡でもあるみたいで、作業途中で立ち入り禁止区域も有りました。

彫り物やモザイクタイル、壁画、どれもとても素晴らしかったです。

それらの写真は後日機会があれば…。

あ、こんなのもありましたよ!

DSC04215.jpg 

【TABERNA FORTVNATAE】

え?「TABERNA」たべるな?www

これはレストランと書いてあるそうです!!!たべるなって書いてあるのにね、笑

DSC04228.jpg 

ポンペイでのお昼ごはんはもちろんパスタ~

(パンしか食べてなくて早くパスタ食べたくて、Nexで写真撮り忘れたのは内緒…



パスタとパン!お水w

これで、サービス料込一人9ユーロ前後、やすい~^^

いや~本場パスタ、美味でございましたっっ 

おなか減ってきた~



南イタリア***ナポリ つづく…





イタリアはすごかった。

お久しぶりでございます!

ただいま~!

無事に何事もなく【南イタリア】から帰国いたしました



DSC04110.jpg 



初めての海外旅行
、とってもとってもとーーーっても楽しかった あ、←うれし泣き!

大学の親友2人と、3人で南イタリアのツアーにいってきました

私は初めての海外という事もあって友人2人にくっついていって写真ばっかり撮ってました

結構2人には迷惑かけたと思われる…

添乗員さんもとっても親切で面白くいい人だったし、

ツアーのメンバーもいい人ばかりで助けられる事も有りつつ

楽しい旅行ができました~ 皆に感謝!




今回見て回ってきたところは

【ポンペイ】
【ナポリ】
【マテーラ】
【アルベロベッロ】
【ローマ】

どこもとても素敵でイタリアに住みたくなっちゃった

でも【ナポリ】と【ローマ】は治安が悪いと有名らしくて、結構ビビりながらの観光でした

でも!でも!!しっかり見るところは見て、写真とってきましたよっっ!

まだ写真の整理ができてないので、徐々にUPしていきます






あ、でも、対していい写真は撮れてないと思われる…

観光しながらで、時間がたっぷりあるわけでもなかったので、この未熟者には

ドラマチックに、絵葉書のように、収めることはできませんでした…



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30