CataC

都内で建築関係の仕事してる20代OLの日常
TOP ≫ CATEGORY ≫ ひとり言
CATEGORY ≫ ひとり言

いいところだった。

世の中はゴールデンウィークだぁ



私は、今日、奈良支店での研修に行ってきたけど、すさまじく田舎の素敵な街で気に入っちゃった☆笑

大阪も悪くないけどーやっぱりこういうところが好きだわ。

明日は大阪研修だけども頑張ろう!

午前中は健康診断だけれども!!


IMG_1228.jpg


ゴールデンウィークなんだけどぉ、、、

タイミングわるいー。

と言うのは、父と妹とおばあちゃんとで土日に温泉伊勢神宮に一泊でいくらしい。

誘われた。

何がタイミング悪いかって、日曜に大阪に帰る予定で東京に帰るつもりで

七月に国家試験も控えてるからこのゴールデンウィークは

家で犬とのんびりしつつ勉強する予定だったのだ。

ここで温泉旅行に誘われた。

正直行きたい。

が、しかし、勉強しないとやばいのも事実。

でもおばあちゃんと旅行出来るのはいつまでかわからないし

自分の休みも今後どうなってくるかわからない

家族旅行とか今後いける機会は減る一方。

なら行っといた方がいいのかも?

でも今回は母と弟と犬はお留守番。

でもでも予備校代、結構高額費自腹切ったからなぁ。

悩む...。




とりあえず、さっき電話きたのでお断りした。

また機会はあるだろう!家族だし!

私は東京にのんびりしに行くのだ!!疲れを取りに帰るのだ!

必要な服を取りに帰るのだ!

犬といちゃつきに帰るのだ!!

勉強もしなきゃなのだ。


仕事終わったらすぐ東京帰ろう。

 



明日も6時起き、がんばる

おやすみなさい


学歴って…

私は曲がりなりにも一応四年制大学卒だから理不尽だなと思う事はあまりないけれど、

同期の高卒の子たちを見てると、これはこのままにしてたらダメなんじゃないかと思う。

と言うのも、地方からでてきてる高卒の子がいるのだけれど、

東京育ちの私たちからしたら高卒は就職先がないから大学行くのが当たり前。

でも、地方からでてくる子は高卒で働くのが当たり前で、都心に働きにでてきてびっくり。大学行っとけば良かったかなと漏らす。

それは給料が違いすぎる事や、出世の制限がかかるから。

いくらできる人でも、高卒だと役職の頭打ちがあるらしい。

それは学歴がないからなんだって。

色々かんがえると仕方ないのかなと思う事もあるけれど、それにしても、都心にでてきて働くつもりならば、この事実はしっかり教えておいてあげなきゃいけないことじゃないのかな?

知らない事で後悔してるのを見るのがなんだか心苦しい。

学校の先生とかあまり大学の重要性を話さなかったみたいだし。

給料の差は覚悟してきてるのだろうけど、そのあとの伸び率や、出世の範囲等しっかり進路指導してあげなければいけないんじゃないのかな?

してるとこもあるんだろうけど、してないところが圧倒的な気がしてならない。

東京は大学進学する人が殆どで当たり前だったから、気にしたことなかったけど、こうして地方から出てきた高卒の子と話してるとなんか色々考えてしまった。

就活して企業側は大学ブランド思考は結構なくなってきたように感じた。

ということは、とりあえず大学には行っといて損はないんじゃない?

なんかなぁ、よくわからないし、難しいね。

なんかなぁ、スッキリしない(つД`)ノ

深く考えないことにしよう。

自分の子供には大学に行ってもらおう。

Exifって落とし穴

イタリア日記からまたちょっと脱線。



最近知りました【Exif】の存在。

いえ、前々からこの存在は知ってたんですが、画像の上下の記憶について

自分で編集しないといけないというか、ある特定のソフトで編集しなければいけないこと初めて知りました…。




【Exif】とはカメラの機種や撮影時の条件情報を画像に埋め込んだもの。

今回何が問題かというと撮影された際カメラの上下左右を把握して画像自体に

この画像の上はこっち、下はこっちと記憶される。

PhotoShop等はこれを読み取るためファイル一覧では横向きになっている画像も

PhotoShopでは正式な上下表示されるそうだ。




ふとiPhoneで自分のこのブログをみたら縦写真が全部90度回転してたので

前々からなんでだろうと思っていたんですが、ずっと放置してました。

今日ふとそれを調べたところ【Exif】の食い違いのせいだろうと。

最近めんどくさくてPhotoShopじゃなくてペイントで編集してたのが問題だろう。

どうやらペイントは【Exif】を読み取り編集?してくれないんだそうです。

なので自分で編集の際に回転すると画像は回転するけどExifは修正されないので

ブログにUPした時に編集したはずの画像が90度回転してるんだそう。



今からFC2はアップロードした画像の編集ができないので全部画像を差し替えなきゃいけないんだけれど

非常にめんどくさいのでもうこのまま…

以後気を付ける事にしました。

自分のChromeで見る限り一応縦画像はちゃんと縦に表示されてるし…クリックした時横表示になってるのと

サファリでみると横表示になってるみたいだから

もっと早くにちゃんと調べるべきだった…

ペイントって便利なようで意外と使えないソフトだったのかもしれない…と思った今日。

ブラウザによっては今まで縦画像が横表示になってたりして見にくかったかと思います。

失礼いたしました。



あ、でもペイントで編集した時に回転させなきゃいい話?

FC2にファイルアップロード時にちゃんと読み取ってくれるならそういう事?と思ったけれど

それだとChrome表示は横になってた…やっぱりホトショップなりを使って編集しろということなのかぁ!!

めんどくさい苦笑

がんばります


ちょっと脱線

ちょっとイタリア旅行記から脱線。

つなビィにもUPしたんだけれどイタリアから帰ってきて

私、乙女ゲーにドはまりしてまして…。



今までやりたいとは思わなかったのに、やったこともなかったのに。

きっかけはアニメなんですが、最初はいつものようにアニメにはまって終わる予定が

まんまと広告力にのせられました。

乙女ゲーをアニメ化なんだから半分広告アニメなわけで

あまりにも謎なアニメで気になって気になって調べて…

気づいたらソフト買ってたわけです(ぇ



なんというか、これタダの乙女ゲームなんだけどストーリーがちょっとミステリーっぽくて?

どっぷりはまりました。

抜け出せないです。

どうしよう。



というか、なんで乙女ゲームの女の子はこんなに寛大で女子力高くてかわいいのだろう。

男の子はイケメンでスペック高くて、主人公にめちゃめちゃ優しくて。



逆にギャルゲーは女の子はいろんな性格のかわいい女の子がいっぱいいて

主人公の男の子はちょっとへたれ気味。

今までやったことなかったけど、やってみて想像通りの設定で。



わかってるんだけどーなんかはまった。

わかってるから面白くないと思ってたのになぜだああああ!!!

ギャルゲーもやってみたいなと思ってる最近。


にしても、現実とゲーム、アニメ、漫画の世界のギャップがひどいwww





私、もともとゲームや漫画、PC好きで、ヲタク気質あって、周りの友達もそれなんとなく知ってて

最近はその気質収まったかな…なくなってきたかな…と思ったけど

また一歩ヲタクの道へ進んだ気がします。

あ、でも本気のヲタクには程遠く及ばないくらい浅いんだけどね!



そう考えたら意外と、趣味も娯楽も、どれも中途半端だな~。

広く浅くで、色々な方面の人と話せる点ではいいのかな?と前向きに考えてみる!




でもちょっと…乙女ゲーは楽しいけど、現実逃避しはじめて止まらなくなるから抜け出したい!!

葛藤


葛藤です。

最近特に。

いよいよ学生生活も残すところ3か月半となりました。

私はちゃんと社会人に成長できるのでしょうか。

うまくやっていけるのでしょうか。

資格試験勉強とか頑張れるのでしょうか。



なにより、ひろきと結婚できるのか。


就活はやっぱり本気で自分のしたい事や仕事に対する思いと向き合わないと

内定はもらえないだろうと思って、がんばって、無事に

自分ががんばれそうな会社とご縁があり内定をもらう事が出来たわけですが。



勤務は東京でほぼ確定。


ひろきは愛知から動かない。

年齢も考えるとあと2年くらいしたら結婚はしておきたい。

でも社会人として働き始めて2年で退職って、内定をくれた会社にも失礼だし

自分自身をうまく納得させられない。

【結婚】はしたいけど、しっかり働いてみたい気持ちも実は持ってる。

自分がどこまで頑張れるか試してみたい気持ちもあるんだ。

でも、いろいろ考えると不安になるし、いざ働くと多分最初の数年は辛いだけだと思う。

そうすると、逃げてしまいそうな自分もいて、そんな自分ならば、さらっと2年くらいで退職して結婚もできると思う。



でももし、仕事が楽しくなったら?やめられなくなったら?がんばってみたくなったら?



そうしたらどうすればいいの?遠距離じゃなければ仕事も家庭も両立を!!で気合で頑張れるかもしれないけど

遠距離の場合って家庭はどうにもできないと思うんだ。

だって会えるのは月に1度あるかないか。

でもね、ひろきと結婚しないっていう事が今は考えられない。

色々な大人を見てきたから、こういいつつさらっと別れて違う人と結婚する可能性もあるのはしってるけれど

4年間支えられて支え続けて、いろいろな事を二人で経験し、お互いが互いに妥協することなく

付き合ってこれた、この事はすごいと思うんだ。

まだ短い人生で数人の人とお付き合いを経験してきたけれど、なんだかんだ必ずどこか妥協して

完璧な人はいないのだからと付き合ってきたり、自分が相手の理想になろうと無理をしてたり

演じていたりなんてことも経験したから、今の相手がすごく居心地がよくて

素の自分でいられる、そしてお互いが支えあって生きてる実感が持てる。

とまぁ、色々あるのだけれど、そんなわけで結婚するならひろき以外考えられないな…と思ってる反面

仕事との兼ね合いがうまくいくか不安でしょうがないのです。

今考えても答えは出ないのだけれど、どうしても落ち着かず不安でしかたない。

最近夜中布団に入ってからこんなことばかり考えてしまってます…





04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30